アクセスアップ キーワードの配置について
検索エンジンのページでGoogleについてもお話しましたが、そこに
キーワードの配置と近接度の記述があったのを覚えているでしょうか。そこにはGoogleの検索エンジンが指定した
キーワードのだけではなく、その近接度も分析しそして、その近接度に従って検索結果の順位付けを行うと
書いてあります。
|
そして、キーワードが近くにまとまっている検索結果ほど優先されると書いてあります。
はっきり言って、私にはあまり理解できなかったのでいろいろなサイトを見てみると、スパムや
過剰なSEO対策を回避しながら近接度を調整しないといけないようです。
|
気にしなくてもキーワードは必ずと言っていいほど出てきますし、そのキーワードには強調タグを
使用しているので「そこまで気にしなくても大丈夫か?」と思ったのですが、そのキーワードを増やせる
方法として考えるとこの利用方法が見えてきます。
- 見出しの後の文章にキーワードを使い近接度を上げる。
- 近接度を高めたキーワードを強調タグで強調する。
- 文章内において近接度を上げる場合は、同じキーワードを繰り返さないようにする。
- 画像リンクのalt属性にキーワードをしようする。
結構、いい感じで近接度を上げることができると思います。
ただ、過剰なSEOと判断されないように気をつけるというのが近接度アップを難しくしているよう
ですが、同じキーワードを繰り返し使ったりしなければおそらく大丈夫ではないでしょうか。
|
HP最適化(センテンスマークアップ編)
リンク最適化
その他
※センテンスマークアップとは… SEO対策におけるサイト内対策のことで、HTMLタグを使い
単語を強調することです。
|