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アクセスアップ
外部サイトからの被リンク

サイト内のリンク(内部リンク)の次は、他のサイトからのリンク(外部サイトからの被リンク)
についてGoogle対策の一環としてお話します(説明ばかりですが参考になると思います)。


運営サイトをGoogleに登録・上位表示するには、他のサイトから自分の運営するサイトへのリンク 数を増やすことが特に効果的で、そのリンク元が、ページランクが高いサイトや、検索エンジン での検索表示結果がトップにあるサイトまたは、自分の運営サイトと関連性の高いサイト若しくは 自分の運営サイトのキーワードと関連した文章でのリンクである場合、そのリンクは 非常に有効になります。


リンクしているサイトが多ければ多いほどロボット型検索エンジンがサイトを見つけるのも 早くなります。他のサイトからのリンクが有ることでロボットがサイトを見つけるのが早くなる のですが、リンクしているサイトが運営サイトと同様にオープンしたばかりでアクセス数も リンク数もページランクも低いサイトの場合、そのリンクの重要性は低く判断 されるようです。


ロボット型検索エンジンはリンクを辿ってくるのでリンクがされていないページ、リンクが少ない ページは、インデックスされません(一概にそうとも言えない様です)。 オープンしたばかりのサイトは2ヶ月程度余裕をみましょう。すぐにでもインデックスされたいので あれば、Googleのページから手動で登録してインデックスさせる方法もあります。


上に書いた自サイトと関連性の高いサイトからのリンクについてですが、あまりにも 他サイトからのリンクが多いと場合によってはそれがスパム行為として判断される 可能性があるので、注意が必要になり、例えば「自サイトトップページへのリンク数が150ある場合 」これは過剰なSEO対策として判断される可能性があり、その数を2分の一から3分の一まで 下げる必要があるとされています。


 リンクファームについては様々な意見があるのですが、リンクファームということよりむしろ 相互リンクというものに問題がありように思えます。多すぎればスパムとされる危険性があり 、少なすぎると自サイトへリンクしているサイトの質が問題になり 難しいところなので、実験的にサイトを運営して、自サイトのアクセスアップ対策を練ることが 重要になってきます。


相互リンクについて
  • リンク相手のサイトテーマが自サイトと関連性があるか


  • トップページでの相互リンクは被リンクサイトをスポンサーとして意識し、双方にとって有益
     なものにする。


  • テキストでの被リンクの場合、キーワードのみ、キーワードの連続で記述されていないか?


  • 特にトップページへのリンクの場合に相手のページがどのようなページからのリンクかをしっ
     かり知る。テキストでのリンクを使用しているか?


  • キーワードの連続からリンクの場合、被リンクを文章化すると過剰SEO対策とならない。


  • カテゴリ別に整理された、訪問者が使いやすいを意識したサイトであるか?


  • 相手の側のドメインの年齢(ドメイン使用期間)がページランクに影響を与えるようです。


  • 一日や短い時間で相互リンクが急激に増加した場合に作為的なリンクと判断されマイナス
     の影響がでる可能性があるようです(長い期間を設けて相互リンクを増やすように)
相互リンクについて上に書いてあることに注意しましょう。過剰なSEO対策へのペナルティを 避けることも重要です。

HP最適化(センテンスマークアップ編)

リンク最適化

その他
※センテンスマークアップとは…
SEO対策におけるサイト内対策のことで、HTMLタグを使い 単語を強調することです。
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